

打ち身のあざは何と言う? 方便編

ヾ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪


続けてブログを更新します^^

ちょっとこないだ気になった事があってね(*ゝ∀・)

金曜日のお話!!

金・土曜日は通常生産とは違い、ペンチを使っての溶接だったので

左手の手のひらに青いあざができてたんですよねぇ~

隣の作業者が殿下だったので、しゅーが殿下に

しゅー ⇒ 『いってぇ~、あおじんたんができたよ~』

殿下 ⇒ 『はぁ? あおじんたんってなんすか?』っと来たもんだ!!

しゅー ⇒ 『これだよ、これ!!』って手のひらを見せたら

殿下 ⇒ 『あぁ~、あおあざですかぁ?』と来たもんだ!!

・・・・・

・・・・・

なぁ~にぃ~!!!!!!!!!

あおじんたんを知らないだってぇぇぇぇぇぇぇ!!

もちろん、宮崎から来た王子は当たり前のごとく『知ってますよ』と答えた!!

しかし、殿下をはじめ、しもぉ~君・ブラホ君ともに『あおあざでしょ?』との事・・・


あぁ~~ ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


日本共通の言葉だと思ってた!!!!!!!!!!!!!!

彼女にも聞いてみると、同じ事を答えたのよね~><


んで、インターネットで調べると・・・・


思いっきり方言でしたwww

し、しらなかった ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


そういう訳で、調べたついでに『あおあざ』を他の方便を紹介しますぅ^^

 
まずは

宮崎県 ⇒ 『あおじんたん』

栃木 ⇒ 『あおあざ』

兵庫・富山 ⇒ 『あおたん』

広島・愛媛 ⇒ 『あおじ』

和歌山 ⇒ 『にえる』もしくは『にえてる』

茨城 ⇒ 『あおなじみ』

新潟 ⇒ 『ぶち』

静岡 ⇒ 『あおずみ』

沖縄 ⇒ 『おーる』

熊本 ⇒ 『くろち』

岐阜 ⇒ 『あおにえ』

福岡 ⇒ 『あおじみ』

鹿児島 ⇒ 『つぐろじん』

長野 ⇒ 『くろね』

愛知 ⇒ 『あおざ』 などなど^^


もちろん、同じ県でも使わない地域もあると思いますが

一応こんな感じです^^

また気づいてない方便があったら、また記載しますぅ♪


では、フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪



関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

しゅー

Author:しゅー
 
(*゚ω゚ノ|★いらっしゃいませぇ☆|ヽ゚ω゚*)

愁と書いて『しゅー』と言いますv( ̄ー ̄)v

ワンコたん2匹と共に宮崎から栃木に来ましたよぉ~ん♪

栃木暦3年です(・ω´・ノ)ノ⌒[YO☆]

皆さん、よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)


※ブログを見て頂いたら拍手押してくれるとひじょ~に嬉スィーッス(=uдu=)・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
